一般社団法人 ASEAN歯科医療ネットワーク - ASEAN Dental Network

2016年 第一回ベトナム人歯科医師研修生面接

2016年9月29日

2016年9月7日から9日にかけて、ASEAN歯科医療ネットワークの主催する、日本へのベトナム人歯科医師留学生応募者14名の面接が行われました。

社会主義国家でありながらもドイモイ政策による高度な経済発展を思わせる高層ビル群が立ち並ぶ合間で、たくさんの簡素な屋台で食料品や生活雑貨を売る地域住民の生活を垣間見るアジア特有の幻想的な風景が広がります。

ホーチミンはベトナムの経済の発展を支える中心都市ではありますが交通インフラがまだ整わず、常にバイクの渋滞があります。

今回は募集及び面接の拠点がホーチミンにもかかわらず、ハノイ、中部の都市からの希望者も多数寄せられました。

ベトナム歯科医療を支える現場の臨床医の先生方のお話は大変興味深いものであり、日本での勉強への強い熱意が伝わりました。

大変難しい判断となりましたが、今回2名の方を選考させていただき、いよいよ10月より第一回目の研修がスタートします。

今回我々にとって初となるこの試みは、同じアジア圏の国として実際に先生方と国を超えた交流をもつことを目的としております。

情報を共有することで、お互いのベースアップとともにASEANの歯科医療の未来を構築していくための素晴らしい礎となることを願っております。